ストーリーを教えてもらうスレ@ゲサロ 37039

差し替え・追加スレッドPart1

1:管理人 :

2020/03/03 (Tue) 15:46:37

差し替え・追加はこちらに
181:バステッド :

2024/03/28 (Thu) 02:27:15

未解決一覧よりPCエンジン『バステッド』
アクションRPG…と思いきや、経験値や装備品といった要素は無いっぽいのでアクションアドベンチャーゲームかも。

女騎士ライザと女魔導士アニタの主人公コンビは、南の森のモンスター退治の依頼を受けて冒険に出る。
森で出会った謎の仮面男に怪しげな術を使われ、元々居た「ストゥーリア」から別の世界(惑星?)へ飛ばされる。
その後、街を見つけて情報収集。自分達が連れて来られたのは「マリスーン王国」という場所であると知る。
やがて仮面男と「ラルグライム帝国」との争いに巻き込まれるライザ達。なりゆきでラルグライム親衛隊に襲われ、これを撃退。
仮面男カインの素顔が美男子だったのでライザが思いっきし一目惚れ。嘆くアニタを尻目に、二人はカインに全面協力する事に。
カインはマリスーン王国の騎士、連れていた少女ラハニは王国宮廷魔導士の娘で、ラルグライムは王国を裏切った元宮廷魔導士との事。
ラルグライムは秘宝「変換のラーム」を奪い、それで王国の城を壊滅させたという。次の目的は対となる秘宝「復元のシーナ」。
先んじて復元のシーナを手に入れ、ラルグライムの野望を止めるべく、カインは強そうな人(=ライザ達)に助けを求めたのだった。
ライザとアニタは情報収集を続ける(行けるのは最初の街・裏山・マリスーン城跡だけ)。住民の悩みを解決したり、敵に襲われたり。
親衛隊でも特に目立っていた「四天王」(ゴリマッチョのジルグ、感情を失ったミリアム、姉御キミニー、優男ガルシア)も撃退。
その途中で街が破壊され、怪我を押して敵を倒そうとしたカインが連れ去られたり、無理を言ってついて来たラハニが誘拐されたり。
気が付けばラルグライムの居城。別人のように無感情になったキミニーとの再戦の後、やっと見つけたカインは…洗脳されていた。
この洗脳は変換のラームによる「変換」(ミリアムとキミニーの感情を奪ったのもこれらしい)で、復元のシーナでしか元に戻せない。
ラハニがカインの攻撃からライザを庇っても平気だった事で、復元のシーナがラハニの体内に埋め込まれていた事が判明する。
ラストバトル。ラルグライム曰く「変換のラームが全てを「無」に変換したがっている。マリスーンもストゥーリアも、全て!」
倒しても変換のラームで悪あがきを続けるラルグライムだが、ラハニが復元のシーナの力を全開放すると急速に老いて死んでしまう。
元通りになったカインはライザ達に礼と別れを告げ、故郷の復興の為に旅立った。水晶玉(復元のシーナ)に姿を変えたラハニと共に。
ようやくストゥーリアに戻ったライザとアニタは、「そう言えば最初の魔物退治の依頼は!?」と大騒ぎ…      -END-

ゲームタイトルにもなっている「バステッド」というのは、ライザが身に着けている腕輪。「8つの秘宝の一つ」だとか何とか。
しかしカインや親衛隊らがバステッドの秘宝バステッドの秘宝と騒ぎ立てる割に、これの具体的な効果等は最後まで全く語られません。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.